中島 忠志 ブリーダー
ご覧いただきありがとうございます。吉見町にある、ダックスフンド専門のブリーダーです。
当方は一般家庭でブリーディングをおこなっており、スタッフも家族のみの小規模犬舎です。
規模は小さいものの、アットホームな雰囲気のなか、子犬たちを家族の一員として育てています。
愛情を込めて育てた子犬たちは、穏やかで人懐っこい性格であると評判です。ぜひ元気いっぱいの子犬たちに会いにいらしてください。
素敵なご縁をお待ちしております!
ダックスフンドのブリーディングを始めたきっかけは、世界最大のドッグショーであるイギリス発祥の「クラフツ展」で輝かしい賞を受賞した名門「ラライン犬舎」の名犬「アイジャック」に魅了されたことでした。
この血統が日本に導入されたこともダックスフンドブームの火付け役の要因となりました。
しかし近年、ダックスフンドの人気は衰退しています。 その大きな課題として、ブリーダー及び業界関係者の中に利益を優先し、乱繁殖を行った結果、遺伝性疾患やヘルニアの発症件数が増え、多くの方が来院に悩まされるようになったことが挙げられます。
そこで私は、FCI(国際畜犬連盟)の犬種標準に基づいたブリーディングにこだわり、日本におけるダックスフンドの犬質向上に尽力することを決意しました。
自宅兼犬舎でブリーディングを行い、常に犬と寄り添いながら、交配犬の選定、交配、出産、育児まで徹底的に取り組んでいます。
また、JKC(ジャパンケネルクラブ)公認のダックスフンド部会に所属し、ドッグショーへ出陳しながら研究を重ね、血統の継承を大切にしています。
今後も、多くの方にダックスフンドの魅力を知ってもらうために、可愛い、美しいだけでなく、終生健全で、安心して楽しく一緒に過ごせる犬づくりにこだわり続けていきます。
愛犬とともに暮らす理想の環境を求めて
2年前、愛犬たちのために都会から移住し、自然豊かなひばりヶ丘エリアで自宅兼犬舎を構えました。高台の閑静な住宅街に位置し、水害の心配が少なく、広々としたドッグランや快適な住環境を整えています。
住まいは無垢材を使用した温かみのある設計で、犬たちを第一に考えた「ペットファースト」の環境を追求。室内には滑りにくく、清潔で脱臭効果のあるペットカーペットを敷き詰めています。また、二重窓と二重サッシで防音にも配慮し、ご近所への心遣いも大切にしています。
犬舎エリアには自然に優しい薪ストーブを設置し、空調には高性能なエアードッグを使用。トリミングルームにはリファのシャワーヘッドを採用し、ドッグホテルを完備し24時間駐在することで他では真似できない愛犬たちが安心して快適に過ごせるよう心がけています。
屋外には室内からバリアフリーで繋がるウッドデッキとドッグランを設置。ドッグランは人工芝の談笑スペースと、ダックスフンドの掘る習性を生かせる砂地を採用しました。砂地は採石・砂利・砂の3層構造で水はけにも配慮されています。また、目隠しフェンスを設け、安心して過ごせる空間を提供。地域の愛犬家が集える場としても開放しています。